運営理念

運営理念

○安全安心な保育を提供します。

済生会は医療・福祉・保健・介護に従事する、多様な専門集団の知識の活用、及び院内保育を通じて蓄積された子育ての知識、経験、技術を活かしながら、保育園の場を活用し、保育環境の確保と子育て家庭の支援を図る地域型保育事業「うつのみやなでしこ保育園」を開設し、安全安心な保育を提供します。

○保育の向上に努め、保護者の子育て支援を支えます。

未来を担う子ども達の支援を行う上で、家庭、職場、地域そして近隣の保育施設との連携を図り、安心と信頼関係を築き地域に根差した保育園を目指します。また、養護と教育の一体化に取り組み、社会福祉法人の社会的責任を果たすと共に、保育の向上に努め、保護者の子育て支援を支えます。

○「育児・就労両立支援」を実施します。

働く人達の誰もが、仕事や家庭、育児、地域生活、自己啓発などについて、自ら調和をはかり健全な生活を営むことを望む中で、「子育てと仕事の両立」が難しく、働き続けることを諦める女性が数多くいます。当保育園は保護者の勤務に柔軟に対応した、「働き続けたい」と思う保育サービスを提案し、「育児・就労両立支援」を実施します。今後もまた、他の関係施設や機関とも密接な連携をとりつつ、積極的に地域活動に取り組むように努めていきたいと考えております。