病児保育送迎ご利用方法について

病児保育事業 送迎対応(お迎えサービス)のご利用方法

○利用要件等

①保育認定を受け、保育所・認定こども園・小規模保育・家庭的保育,事業所内保育に在籍しているお子様

②事前に送迎サービス利用登録申請書及び病児保育送迎サービス同意書の手続きがされ、事前登録番号カードが発行されているお子様(*事前の利用登録(無料)が必要です。)

③内科的疾患(発熱・咳・下痢・嘔吐等)が対象となりますので、打撲や裂傷等の外傷性の損傷でのご利用はできません。また流行性角結膜炎のお子様もお預かりはできません。

④入院加療を必要としないお子様
診察で入院加療が必要とされた場合は、その時点で送迎サービスは終了となりますので、お子様の送迎はできません。直ちに診察の医療機関まで保護者様のお迎えをお願いします。

○利用方法

①事前に登録手続きをとって、登録番号カードの発行を受けてください。

※事前の登録手続きは、病児保育施設「おはなほいくえん」で行います。登録には、事前登録申請書・病児保育お迎えサービス同意書が必要です。

②保育所等から「お子様の体調が悪くなり迎えに来てほしい」という連絡あった後に、保護者の方が病児保育施設「おはなほいくえん」に直接電話でお申し込みください。(事前登録の重要事項を確認いたしますので、利用登録番号とお名前をお聞きいたします。)

③申込時に、お子様の病状等をお伺いしますので、保育所等から伝えられるお子様の詳細な状況についてメモ等を控えておいてください。
保護者の方から聞き取った内容をもとに、お迎えサービスが利用できるか 判断いたします。

④利用が可となった場合は、速やかに保護者の方から保育所等にお迎えサービスを利用する旨をお伝えください。お伝えがない場合はお子様のお預かりはいたしません。病児保育施設からも保育所等へ病状の確認の電話をいたします。確認と準備が整い次第、看護師・保育士がタクシーでお迎えに行きます。

⑤保育所等でお子様の引き渡しを受けましたら、病児保育連携医療機関で受診後、病児保育室に入室します。

⑥「おはなほいくえん」へのお迎えは18:00までとなっております。
お渡しの安全を期すために、事前登録番号カードの提示をお願いします。保護者の方からのお迎えの変更の連絡がない場合や、また事前登録番号カードの提示がない方へのお引き渡しは行いません。保護者の方にご確認を取らせていただきます。

※当日の保育室の利用状況、保育士の配置状況により利用できない場合があります。

※ご利用のお申込みに当たって、病児保育施設「おはなほいくえん」にお電話する前に、ご家族等の中でお迎えが可能かどうかを十分ご確認の上ご連絡ください。

※キャンセルの場合は、速やかに通園施設及び病児保育施設へご連絡ください。

○費用

1.お迎えサービス1回の利用 2,800円
内訳)・保育料:1回 2,800円(食事代含む)

※生活保護世帯、住民税非課税世帯の方には、保育料の減額制度があります。(病児保育料の減額制度については、宇都宮市保育課にご相談ください。)

・衛生消耗品使用料:1回300円(おむつ・タオル・寝具等

※タクシー利用に伴う交通費の別途徴収はありません。

2.食事

①お子様のお食事等は隣接する「うつのみやなでしこ保育園」にて自園調理したものを、年齢と病状に合わせて提供いたします。

②お子様にはお迎えサービスの入室時間に合わせて、午前のおやつ・昼食・午後のおやつを提供します。

※お子様の食物・薬品・その他のアレルギーについては、事前登録申請時に病児保育施設「おはなほいくえん」にご相談ください。内容に応じて、事前登録申込時にアレルギー申告書並びに医師の診断書等の提出が必要です。

○留意事項

①医療費等は保護者の方のご負担となります。

②診察時に、医療費・諸費用が掛かった場合は、保護者の方のお迎えの時に、保育料・衛生消耗品使用料と共に清算させていただきます。

③お迎えサービスは一時的にお子様をお預かりする病児保育事業です。病状を把握するため、帰宅後に再度かかりつけ医の受診をお願いいたします。翌日も引き続いて病児保育をご利用する場合は、かかりつけ医の利用連絡票が必要です。

④医療機関での診察は、事前登録時の保険証・こども医療費受給資格者証のコピーで行いますので、当日のうちに医療機関へ原本の提示をお願いいたします。

⑤お子さまを安全に送迎し病児保育施設でお預かりするには、保護者の方とお子さまが通う保育園等、そして「おはなほいくえん」との信頼関係が構築されていなければなりません。事前登録後、下記の4つの書類をお渡しいたしますので、必ず保育園等(こども園)に提出し、病児保育事業送迎対応(お迎えサービス)について、十分なご説明をお願いいたします。

(1)病児保育事業送迎対応(お迎えサービス)の実施(ご連絡)の用紙

(2)病児保育施設「おはなほいくえん」送迎対応(お迎えサービス)のしおり

(3)症状チェックシート(ご利用の度に使用しますので、複数枚コピーしてお渡しください)

(4)宇都宮市の病児保育送迎(お迎えサービス)の案内文

⑥タクシーには、チャイルドシートが装着されていません。着用できないことをご理解いただいた上でご利用ください。

○書類

病児搬送対応(お迎えサービス)事前登録申請書icon_PDF
母子手帳、保険証・こども医療費受給資格者証のコピー、印鑑、受診歴のある場合は済生会宇都宮病院の診察券のコピー、「おはなほいくえん」へのお迎えを行う方の顔写真(保護者以外の場合も必要)

病児保育事業送迎対応(お迎えサービス)に関する同意書icon_PDF

※事前登録申請書は、「おはなほいくえん」までお越しいただくか、あるいはホームページから印刷をお願いいたします。

※記入した事前登録申請書の提出日時は、事前にお電話で予約をとっていただき、利用するお子様同伴で「おはなほいくえん」にお持ちください。